豚肉と茄子の香味うどん

"Wheat Noodle Soup With Pork,Eggplant And Condiments"

片栗粉をまとった豚肉のぷるんとした食感と稲庭うどんのつるんとした喉越しが嬉しい、焼きネギとミョウガと大葉をたっぷり加えた香味うどん。
豚ロース肉のスライスは、塩、コショウ、片栗粉をまぶして一口大に切る。
深鍋に鰹昆布出汁、醤油、ミリンを合わせ、強火で一煮立ちさせたら弱火にしてくつくつした状態をキープする。
フライパンを熱してサラダ油をひいて、みじん切りのショウガを弱火で炒めて香りが出たら豚肉を加えて中火にし、豚肉を動かさないようにして両面に焼き目をつけたら、くつくつしたスープの深鍋に移し入れる。
豚肉の脂が残ったフライパンに2cm角に切りそろえた茄子、筒切りの長ネギを加えて中火で炒め、茄子が脂を吸ってしんなりして長ネギにしっかりとした焼き目が付いたら、豚肉同様にスープの深鍋に移して少々煮立ててから火を止め、スープの半量を器に注ぐ。
稲庭うどんは、沸騰したたっぷりの湯で茹で上げ、流水で滑りをとってから熱湯で温め、スープを張った器に泳がせるように沈める。
うどんを沈めた上に生卵を割りいれ、その上から深鍋に残ったスープと豚肉と茄子と長ネギをかけ、みじん切りのミョウガと大葉を散らして七味唐辛子を振って仕上げる。