2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤリイカとほうれん草のリゾット

身がとても軟らかいヤリイカは、パスタやリゾットの具に最適。今回は墨も使ってコクのあるアルデンテのリゾットにした。 皮を剥いたヤリイカの胴は、一口大の削ぎ切りにし、白コショウをまぶして白ワインに暫く漬け込んで臭みを取る。 墨袋を丁寧に剥がして…

鯛と鱈のポワレ ハーブレモンソース

魚のレパートリーが少ないので、少しずつ増やしていきたい。まずは白身魚のポワレ。ちょっと欲張って鯛と鱈の2種類のコンボにしてみた。皮をぱりっと焼いて白ワインベースにハーブとレモンを効かせたさっぱりソースでいただこう。 小鍋にみじん切りのエシャ…

ミルフィーユ豚ロースカツ丼

数年前に一世を風靡したミルフィーユトンカツを豚しゃぶ用のロース極薄肉で作ってみた。意外と簡単に専門店に負けないくらい軟らかくジューシーな分厚いトンカツができた。肉を重ねる作業のついでにチーズと大葉を挟んでみたら、これがなかなかカツ丼のタレ…

ヤリイカのカルボナーラ

カルボナーラは卵ソースが固まるか固まらないかのギリギリの状態になるように火加減に気を使うとワンランク上の味になる。 1:1の割合の全卵と卵黄、生クリーム、多めにおろしたパルメジャーノチーズをボウルに加えて泡立て器でしっかりと撹拌して卵ソース…

シマアジのカルパッチョ

カルパッチョの定番の鯛や平目に比べてシマアジはコリコリとした食感がとても良い。カルパッチョは柳刃包丁さえあれば簡単に作れるおすすめの前菜。 シマアジのサクを柳刃包丁で薄造りにし、冷やしておいた平皿に敷き詰め、岩塩、粗挽き黒コショウを振り、エ…

フィレミニョンのグリエ 赤ワインソース

フィレ肉の厚切りが近所のスーパーで大特売だったので、ここぞとばかりに一人前200gの大満足ボリュームのグリエにしていただいた。今回のように肉の厚みが4cmあれば、ちゃんとジューシーに焼き上げることができる。ソースの赤ワインは5分の1になるまで時間…

豚肉とシーフードのパエリア

定番のシーフードパエリアに豚ロース肉を加えてグレードアップ。実はスーパーで噂の「トーキョーX」の豚肉を発見したので衝動的に買ってしまったのだけど、さすがトーキョーX、脂が実に美味い。初めて食べたけど、これはパエリヤに最高の具材だ。 豚ロース肉…

鶏肉とごろごろ野菜のスープカレー サフランライス添え

グリルパンで焼き上げた野菜は甘みが凝縮されてとても美味い。スパイシーなスープカレー仕立てにすれば食欲が刺激されて野菜がいくらでも食べられる。野菜は大きくカットしてナイフとフォークを使ってがっつりといただこう。 サフランはアルミホイルで包んで…

ネギま蕎麦

正月のスーパーには上等な本マグロの刺身がずらりと並んでいたけど、その傍らに加熱用との注意書き付きでその本マグロの切り落としが激安で置いてあったので迷わずゲットした。 加熱用との指示に従ってネギま鍋を作っていたら、ふっと蕎麦にしようってナイス…

鶏もも焼き味噌ラーメン

グリルパンで皮目をパリパリに焼き上げた鶏もも肉をラーメンに乗せてみたら大正解。香ばしくてジューシーな鶏肉は食べ応え十分で味噌スープとの相性もとても良い。野菜も沢山入れればこれ一杯で立派なディナーになる。 鶏もも肉は、余分な脂肪を取り除いて筋…

本マグロと平目の握り

正月三が日でもスーパーに新鮮な魚がずらりと並んでるのには驚いた。休まずに誰かが漁に出ているのかというと、そうじゃなくてきっと冷蔵技術の進歩の賜物なんだろう。確かセルアクティブシステム冷凍って言ったっけな。こんな技術が普及してくると保存食の…