かぶとじゃがいもの冷製ポタージュ

今日は、初めて”かぶ”でポタージュを作った。
”かぶ”だけだと不安だったので、”じゃがいも”とのブレンドにした。

1. タマネギ薄切りをバターでじっくり炒め、甘みを出す。
2. 白ワイン、鶏ガラスープ、カブとじゃがいもの薄切りを投入し、柔らかくなるまで煮る。
3. ハンドミキサーで滑らかにしたら、牛乳、生クリームを加えて一煮立ちさせる。
4. 塩で調味し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
5. 黒こしょう粗挽きとシブレット(あさつき)小口切りをトッピングして供す。

それにしてもハンドミキサーは重宝するね。大きなミキサーと違って、洗うのが簡単だから本当、手軽に使える。うちはブラウン製の300wのを使ってるよ。