鶏胸肉ソテーザクロソース

 コストコで大玉ザクロ6個入りを思わず箱買いしたんだけど、なかなか食べきれないので料理のソースに使うことにした。
 鶏の胸肉は皮が縮まぬようフォークでまんべんなく穴を開けてから、全体に塩を振ってしばらく置く。
 フライパンにバターを溶かしてサラダ油を加え、ニンニクを弱火で炒めて香りが出たら、胸肉を皮目を下にして入れて、ふたをしてゆっくりと蒸し焼きにする。
しばらくしたらふたをとって肉を裏返し、スプーンでフライパンの焼き汁を肉の上にかけながらしっとりと焼いていく。
 ザクロの身を赤ワインで30分煮込み、ハンドミキサーにかけて裏ごしする。
 肉が焼けたらフライパンから取り出し、焼き汁の中に裏ごししたザクロの赤ワイン煮と小麦粉を練り込んだバターを混ぜ入れてザクロソースを作る。
 ザクロソースを皿に引き、厚切りにした胸肉を並べ、人参、ジャガイモ、パスタを添える。
 ザクロの甘酸っぱさが鶏肉にとても良く合う。