豚ロースのポワレ キノコガーリックソース

"Sauteed Pork Loin With Mushroom Garlic Sauce"
ニンニクをたっぷり効かせたソースが柔らかい豚ロース肉の旨みを引き立てる。スタミナをつけて寒い冬を乗り切ろう。
小鍋に赤ワイン、みじん切りのニンニクとエシャロット(なければタマネギ)を合わせて弱火にかけ、ワインが3分の1の量になるまで煮詰めたら火を止める。
フライパンを熱してサラダ油をひいて、塩をまぶして暫く置いて下味をしっかり付けた豚ロース肉を中火で焼いて両面にきつね色の焼き目をつけたら取り出し、常温でバットの上に敷いた金網の上に乗せて休ませ、肉汁を安定させる。
肉を焼いたフライパンに小鍋の赤ワインソース、バター、マスタード、小さくカットしたエリンギを加えて弱火にかけ、木べらで肉の焼き汁をこそげとりながら煮立て、エリンギがしんなりしたら火を止め、フルールドセル(天然塩)、粗挽き黒コショウで調味し、レモンの絞り汁を加えてキノコガーリックソースを仕立てる。
温めておいた皿に、大きめにカットして塩とオリーブオイルを振りかけてオーブンで焼きあげたジャガイモとニンジン、インゲンのバターソテー、豚ロース肉を盛りつけ、肉の上からキノコガーリックソースをかけて仕上げる。