鉄板焼スパゲティ黒毛和牛ミートソース

スーパーに黒毛和牛の良い肉がたくさん並んでたんだけど、お正月価格でどれも高くて手が出ない。でも、そんな黒毛和牛の中でも、コマ切れだけはとてもお買得だったので飛びついた。こいつでちょっと豪勢な黒毛和牛ミートソースを作ろう。
黒毛和牛コマ切れは、少しの間冷凍庫に入れて切りやすい状態にしてから包丁で粗挽きにし、塩胡椒、タイム、クミン、ナツメグをまぶす。
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ニンニクみじん切りと鷹の爪を弱火で香りが出るまで炒めたら、ニンニクを焦がさないようにするために油ごと器に取り出してから強火にし、残った油で挽肉を焼き色が付くまでしっかり炒める。
一旦肉を取り出し、器に移しておいたニンニクと油をフライパンに戻し、玉ねぎ、にんじん、セロリのみじん切りを加え、玉ねぎが透明になるまでじっくり炒めてからエリンギのみじん切りを加えて更に炒める。
フライパンに肉を戻し、赤ワイン、パスタゆで汁、ローリエを加え、ホールトマト水煮缶を手で潰しながら加え、アクを取りながら10分ほど煮込み、最後に塩胡椒で味を整える。
茹で上げたスパゲティをオリーブオイルを引いて煙が出るまで高温に熱した鉄板皿に乗せ、あまり動かさないようにして焼き面がパリパリになるまで炒めたら、ミートソースを上からたっぷりかけて、ジュージユーと音をさせて火から下ろす。
パルミジャーノチーズ、黒胡椒を振っていただく。