皮付き豚バラの厚切りチャーシュー麺

珍しい皮付き豚バラブロックが手に入ったので、ダッチオーブンで焼豚を作ろう。皮のパリパリ感、皮と肉の間のコラーゲンのプリプリ感、肉のモチモチ感の三階層食感がたまらなく美味い。
皮付き豚バラブロックに塩、コショウ、タイム、クミン、ナツメグ、パプリカをまぶして暫く置く。
ダッチオーブンに肉と一緒に長ネギの葉、潰したニンニクとショウガを入れて30分加熱したら火を止め、そのまま余熱で15分置いてからパッドに取り出す。
自然に冷ましながら15分程度肉汁が落ち着くのを待ってから厚切りにする。
熱したフライパンに厚切りにした焼豚の皮目を押し付けるように焼いて皮をパリパリに仕上げる。

肉を取り出した後のダッチオーブンに水を加えて焼き汁をこそぎ取り、醤油とミリンを加えて一煮立ちさせてから深めのタッパーに移し、殻を剥いた半熟茹で卵とゴマ油で炒めたメンマを浸して暫く置いて味付け卵と味付けメンマを作る。
ホウレン草を塩茹でして水に取ってから絞り、5cmの長さに切る。
焼豚の皮を焼いたフライパンでニンニクと長ネギのみじん切りを強火で炒め、焦がしニンニクと焦がしネギを作る。
そのまま同じフライパンにサラダ油を足し、シイタケとタマネギとセロリのみじん切りを加えて炒めてから、鳥がらスープと鰹ダシを加えて一煮立ちさせ、塩、コショウ、醤油で調味して丼に注ぐ。
茹で上げたラーメンを湯切りしてから丼に注いだスープの中に泳がせるようにして沈ませ、焼豚、味付け玉、味付けメンマ、ホウレン草、焼き海苔を乗せる。
青ネギの小口切りと黒コショウを振って仕上げる。