手打ちタリオリーニ ボロネーゼ

友人がパスタマシンを買ったのに刺激され、久しぶりに手打ちパスタを作ることにした。成城石井で調達したセモリナ粉を使ってコシが強く香り高い麵を打とう。
パスタマシンはまだ持ってないので、手延べしないと行けないんだけど、セモリナ100%では生地が硬過ぎて伸ばせないから、ここは妥協してセモリナ粉50%、強力粉50%のブレンドで行こう。
四人前で、セモリナ粉150g、強力粉150g、全卵2個、卵黄1個、オリーブ油大さじ1、塩小さじ1をよくコネ合わせてから表面を滑らかにまとめ上げ、打ち粉をまぶしラップに包んで冷蔵庫で一時間寝かせる。
打ち粉を引いた板の上で綿棒で2mm厚まで伸ばし、打ち粉をしながら折りたたんで、パン切り包丁で2mm幅に切る。
Handmade Tagliolini With Bolognese Sauce