グリーンアスパラガスのポタージュ

そろそろ国産のアスパラガスが出回り始めた頃。
ポタージュで旬の香りを丸ごと飲み込もう。
バターを溶かしたフライパンで薄切りの新タマネギを弱火でじっくり炒めたらサラダ油を足し、皮を剥き斜め切りにしたグリーンアスパラガス、ざく切りのえのき茸、薄切りのじゃがいもを加えて中火で炒める。
鍋に移して白ワイン、チキンブイヨンを加えて具材が柔らかくなるまで煮込んだら、ハンドミキサーにかけてから裏ごしして繊維を取り除き、なめらかなスープにする。
裏ごししたスープに生クリームを加え、中火にかけて一煮立ちさせたら火を止めて、塩、コショウで調味する。
器に注ぎ、小口切りのシブレットを散らして仕上げる。

"Cream Of Green Asparagus Soup"