骨付き鶏もも肉とほうれん草のカレー コールスロー添え

チキンカレーは断然骨付きに限る。骨付きのまま火を通すことで肉が縮まずに柔らかく仕上がる。そして骨ごと煮込んでコラーゲンをたっぷり引き出そう。付け合わせにはコールスローがいい。
塩をまぶして冷蔵庫で寝かせてしっかり下味をつけておいた骨付きもも肉に小麦粉を薄くまぶし、160℃の油でじっくりと時間をかけて揚げたら、まな板に乗せて出刃包丁で骨ごと叩き切って大きめのぶつ切りにする。
フライパンにサラダ油を多めに引き、みじん切りのニンニクを弱火で炒めて香りを油に移したら、薄切りのタマネギとセロリを弱火でじっくりと炒める。
スライスしたマッシュルームと粗みじん切りのほうれん草を加えて炒め合わせたら、バターを溶かし入れ、ターメリック、クミン、パプリカ粉、ガラムマサラ、黒コショウ、チリペッパー、強力粉を加え、木べらでよく混ぜながら中火で炒める。
赤ワインを加えて木べらでフライパンの底を刮げとりながら深鍋に移し替え、種を取り除いて粗みじん切りにしたトマト、ぶつ切りにした骨付きもも肉、ローリエ、ハチミツ、バルサミコ酢、水を加え、蓋をしないで弱火で鶏の骨から旨味が溶け出てくるようにじっくりと煮込む。
中火にして混ぜながら適度なトロミが付くまで煮詰めてから、塩、コショウで調味する。
サフランをアルミホイルに包んでオーブントースタで30秒加熱し、パリパリになったサフランを指先で粉々にしたものとバターを炊飯器に加えて普通に米を炊いてサフランライスを作る。
マスタード、生クリーム、ワインビネガー、塩、コショウ、オリーブオイルを混ぜ合わせたドレッシングで千切りのキャベツとキュウリを合えたコールスローを添えていただく。

"Chicken Thigh On The Bone And Spinach Curry Over Saffron Rice With Cole Slaw"