豚ロースのグリエ ハニーマスタードソース

軟らかい豚ロースは火を入れ過ぎて固くならよう注意してピンク色の断面を目指そう。ハチミツとマスタードに白ワインビネガーの酸味を合わせたソースがとても良く合う。
筋を切り、フルールドセル(天然塩)をまぶして暫く寝かせて下味をつけた豚ロース肉は、室温に慣らしてから熱してサラダ油をひいたグリルパンで強火で焼き、両面に格子状の焼き目を付けて取り出してアルミホイルに包んで余熱でゆっくりと中まで火を通す。焼きすぎると肉が固くなるので注意。
肉を焼いたグリルパンにバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを炒めてから、白ワイン、白ワインビネガー、仔牛のブイヨン(フォンドボー)、ハチミツ、マスタードを加えて一煮立ちさせ、木べらで肉の焼き汁を刮げとって、こし器で濾して小鍋に移し、弱火にかけながら軟らかいバターに小麦粉を練り混ぜたブールマニエを加えてソースに適度なトロミをつける。
皿に乗せた肉の上からソースをかけて粗挽き黒コショウを振り、赤ピーマン、シメジ、ニラ、モヤシのバルサミコ酢バター炒めを添えて仕上げる。

"Grilled Pork Loin With Honey Mustard Sauce"