骨付き鶏もも肉の唐揚げ スパイシーソース

鶏もも肉は骨付きのままで火を通すことで肉が縮まずにとても軟らかく仕上がる。薬味たっぷりの特製スパイシーソースでいただこう。
フライパンを熱してサラダ油をひいて、みじん切りのニンニクと生姜、小口切りの赤唐辛子を弱火でじっくり炒めて香りを出したら、みじん切りのタマネギと長ネギを加えて中火で炒め、続いて、酒、ミリン、醤油、砂糖、白コショウを加えて一煮立ちさせてから、ミョウガのみじん切り、レモンの絞り汁、酢を加えて特製スパイシーソースを仕立てる。
塩をまぶして暫く寝かせてしっかりと下味を付けた骨付き鶏もも肉は、卵水、片栗粉、薄力粉を混ぜ合わせた衣を纏わせて190℃のサラダ油に投入し、衣が落ち着いたタイミングで油の温度を160℃に下げて時間をかけてじっくり揚げる。肉の中まで十分火が通ったところで最後に油切りを良くするために再び190℃に上げてから引き上げて網の上でしっかりと油を切る。
暫くおいて肉汁を落ち着かせてからまな板の上に乗せて出刃包丁を振り下ろして骨ごと食べ易い大きさに切る。このとき怪我をしないよう十分注意すること。
温めておいた大皿に肉を並べ、上からスパイシーソースを回しかけ、小口切りの青ネギと粗挽き黒コショウを振って仕上げる。

"Deep Fried Chicken Thigh On The Bone With Hot And Spicy Sauce"