本マグロと平目の握り

正月三が日でもスーパーに新鮮な魚がずらりと並んでるのには驚いた。休まずに誰かが漁に出ているのかというと、そうじゃなくてきっと冷蔵技術の進歩の賜物なんだろう。確かセルアクティブシステム冷凍って言ったっけな。こんな技術が普及してくると保存食のおせちは必須じゃなくなってくるね。正月っていったら新鮮な寿司が定番っていう日も近いかもね。
というわけで正月2日目から初握り。
マグロは少しの間冷凍庫に入れて身を締めておけば、切り易くてしっかりとコバもつけて新鮮さをアピールできる。
平目は昆布締めにして、コリコリの食感を楽しもう。
"Nigiri Of Northern Bluefin Tuna And Left-eye Flounder"