岩牡蠣と小カブのソテー マスタードヴィネグレット

旬の岩牡蠣を使った白ワインにピッタリの前菜。マスタードとビネガーを効かせたさっぱりしたソースでいただこう。
器に白ワインビネガー、マスタード、塩、白コショウ、ハチミツを合わせてしっかり攪拌してから、エキストラヴァージンオリーブオイルを少量ずつ加えながら更に攪拌し続けて乳化させ、マスタードヴィネグレットを仕立てる。
岩牡蠣の殻を開けて取り出した身を半分に切り、白ワインと白コショウに少々浸して臭みを取る。
フライパンを熱してオリーブ油をひいて、ペーパータオルで水気を取り除いてから薄力粉を薄くまぶした牡蠣を中火でソテーし、両面にカリッとしたキツネ色の焼き目をつけて取り出す。
グリルパンを熱してオリーブ油を薄く塗り、皮を剥いて八つ切りにした小カブ、下3分の1の皮を剥いて根本を5mm落として5cmの長さに切りそろえたアスパラガス、縦にスライスしたエリンギをグリルし、両面にこんがりした縞模様の焼き目を付けて取り出す。
皿に小カブとアスパラガスを放射状に並べ、その中心部分にエリンギ、牡蠣の順に盛りつけ、上からマスタードヴィネグレットを回しかけ、イタリアンパセリを飾り、粗挽き黒胡椒を散らして仕上げる。

"Oyster Hot Salad"