ネギま蕎麦

正月のスーパーには上等な本マグロの刺身がずらりと並んでいたけど、その傍らに加熱用との注意書き付きでその本マグロの切り落としが激安で置いてあったので迷わずゲットした。
加熱用との指示に従ってネギま鍋を作っていたら、ふっと蕎麦にしようってナイスアイディアが浮かんだ。
お雑煮用に仕入れていた三つ葉と柚子をトッピングして、上品な味わいの新感覚ネギま蕎麦の完成だ。
フライパンを熱してサラダ油を薄くひいて、筒切りの長ネギを中火で炒め、焼き目がついたら昆布出汁、ミリン、砂糖、酒、醤油、みじん切りのショウガ、3cm角に切り揃えた本マグロを加えて中火で暫く煮込む。
温めておいた器に汁を注ぎ、茹で上げた蕎麦を泳がせるように沈め、マグロとネギを盛り、三つ葉、柚子の皮、半熟ゆで卵、塩茹でのほうれん草を飾って山椒粉を振って仕上げる。

"Buckwheat Noodle Soup Topped With Simmered Tuna And Leek"