鶏肉とごろごろ野菜のスープカレー サフランライス添え

グリルパンで焼き上げた野菜は甘みが凝縮されてとても美味い。スパイシーなスープカレー仕立てにすれば食欲が刺激されて野菜がいくらでも食べられる。野菜は大きくカットしてナイフとフォークを使ってがっつりといただこう。
サフランはアルミホイルで包んでオーブントースターで焦がさないように注意して30秒ほど加熱してパリパリの状態にしてから小さな器に取り出し、指先ですり潰して粉々にして炊飯器に張った水に加えて普通に米を炊いてサフランライスを仕立てる。
鶏もも肉は余分な脂肪を取り除いて筋を切り、身の厚い部分に包丁を入れて開いて厚さを均等にし、皮目にフォークで万遍なく穴をあけ、塩をまぶして暫く置いてしっかりと下味を付ける。
グリルパンを熱してサラダ油を薄く塗り、鶏もも肉を皮目を下にして中火で焼き、縞模様の焼き色が付いたら裏返し、じっくり焼いて中まで火を通したら90度回転させて裏返し、再び皮目を焼いて格子状の焼き目を付けて取り出し、暫く常温に置いて肉汁を落ち着かせてから大きめのサイズにカットする。
下茹でしてから皮を剥いて半分にカットしたジャガイモ、皮を剥いて縦長にカットしたニンジン、斜めに厚切りにしたナス、縦半分にカットしたピーマン、大きめに割いたマイタケ、ヘタを取ったシシトウを鶏肉の焼き脂が残っている状態のグリルパンで中火で焼いてしっかりと焼き目を付ける。
フライパンを熱してバターを溶かしてサラダ油を加え、みじん切りのタマネギを弱火で時間をかけて飴色になるまで炒めたら、みじん切りのニンジンとセロリとニンニクとショウガ、カレー粉、チリペッパーを加え、サラダ油を足して中火で炒め合わせる。
全体に油が回ったら小麦粉を振り入れ、木べらで返しながら炒め合わせて粉にしっかり火を通したら、赤ワインを注いで一煮立ちさせてから深鍋に移し変えて、鶏ガラスープ、リンゴジュース、ハチミツを加えて暫く煮込み、塩コショウで調味してスープカレーを仕立てる。
温めておいた器に焼き上げた鶏もも肉と野菜を盛りつけ、スープカレーを注ぎ、縦半分に切った茹で卵を飾ってパセリを振り、サフランライスを添えて供す。

"Chicken And Large Cut Vegetables Curry Soup Served With Steamed Saffron Rice"