鴨胸肉のロティ ハニーバルサミコソース

"Roasted Duck Breast With Honey Balsamic Sauce"

オーブンでロゼ色に焼きあげた鴨肉はパーティ料理の主役。ジューシーで旨みたっぷりの鴨肉には甘酸っぱいソースが良く合う。
鴨胸肉の皮目に包丁で縦長方向の格子状の切れ目を入れ、肉全体に満遍なく塩をまぶしてしばらく冷蔵庫で寝かせてしっかり下味をつける。
冷蔵庫から取り出した鴨肉は、暫く置いて常温に慣らしてから熱したフライパンに皮目を下にして乗せて中火で皮目に香ばしい黄金色の焼き目を付けたら裏返し、身の方は強火でさっと焼き固める。途中、皮目から出てきた脂は器に移し入れ、後でこの鴨脂を使ってズッキーニやインゲンなどの付け合せの野菜をソテーする。
焼き上げた肉は、200℃に余熱したオーブンに5分間入れ、取り出したら直ぐにアルミホイルに包んで余熱で10分間じっくりと身の中心部まで熱を通してロゼ色の状態に仕立てる。
アルミホイルから取り出したら常温の網の上で10分間、途中で裏返しながら内部の肉汁を均等に落ち着かせる。
肉を焼いたフライパンにバター、バルサミコ酢、ハチミツを加えて掻き混ぜながら中火で煮詰めてとろみを出し、ハニーバルサミコソースを仕立てる。
肉汁を落ち着かせた肉は、皮目の格子状の切れ目に対して垂直の方向に3mmの厚さでスライスして皿に盛り付け、ハニーバルサミコソースをかけて粗挽き黒コショウを振って仕上げる。
LEDで野菜を育ててくれるアイティープランターを使って水耕栽培した野菜を使っています。